日本共産党いわき・双葉地区委員会ブログ

日本共産党いわき双葉地区委員会のページです。

2000万人署名行動と「しんぶん赤旗」読者拡大

 内郷・好間ブロックは27日、戦争法廃止の宣伝・署名行動に取り組みました。この行動は、高坂支部、高野支部、BR支部、好間支部、後援会員など13人が参加、街頭宣伝を5カ所でやるなか、「署名」を21筆集めました。この行動の中で「職場でもやっているよ」「昔から共産党を応援しているよ。お茶飲んでいけ。ポスターもはっていいよ」と言う人がいました。また、街宣を聞いて「署名用紙を少し下さい」と預かる人がいました。一方、「戦争はイヤだが、誰が日本を守ってくれるのか?」と言って拒否する人もいました。

 

常磐第二支部では、27日、前日の常磐支部長会議を受けて行動し日曜版読者を増やしました。地域活動のつながりを活かして購読を訴えると「俺は自民党支持だが、知り合いが赤旗を取っているから日曜版だったらとってもいい」と言って購読を約束してくれました。