日本共産党いわき・双葉地区委員会ブログ

日本共産党いわき双葉地区委員会のページです。

日本国憲法を守るいわき市共同センターが集団的自衛権行使許すなの宣伝行動

 福島県いわき市日本国憲法を守るいわき市共同センターは21日、集団的自衛権の行使容認に反対する宣伝、署名行動をJRいわき駅前で行いました。

ハンドマイクで「集団的自衛権行使はアメリカの戦争に参戦すること」「世論と運動で行使容認をストップさせよう」呼びかけ署名を訴えました。署名に立った参加者は「あなたは戦争することを認めますか」と署名を呼びかけました。

喪服姿で署名に応じた女性は「小学生の時に戦争が終わった。再び戦争するなんて許せない」と話してくれました。

またある女性は「用事があって駅前に来ました。9条守るために頑張ってください」と署名してくれました。

参加者は新婦人、年金者組合、平和委員会、県立高教組、いわき市労連、共産党など9団体12人で47筆の署名が集まりました。

 

Img_2265