日本共産党いわき・双葉地区委員会ブログ

日本共産党いわき双葉地区委員会のページです。

馬場いさおのかけある記

/17 党県議団、市町村議員団と共に政府交渉

 私は神山県議団長と宮本県議、二本松市議団3名と福島、いわき市議、川俣、広野町議らと共に政府交渉に参加しました。この交渉には高橋千鶴衆院議員、紙、田村の各参議院議員が手分けして参加しました。 

 この交渉で 

  <要望> 今の借り上げ住宅をみなし復興住宅に認めよ

 

  <復興庁> 地方自治体の判断で可能です  

 このことについては高橋議員が国会で、県議団も質問で取り上げ、私も昨年3月議会以来遅れている復興住宅の対策として再三求めてきた問題です。

 

 3月議会の一般質問でも

 

 質問 今借り上げしている住宅を復興住宅としての活用を求めよ

 

 復興推進課長 その確認がされないと災害公営住宅では間に合わないので県に強く求めています。 

   との答弁がありました。県は被災者に寄り添った判断を急ぐようこれ 

からも強く働きかけてゆきます。

 

 ◎原発事故収束について <経済産業省に8項目>

 

 ◎賠償について <文科省経産省に10項目>

 

 ◎除染について <環境省に9項目>

 

 ◎避難者支援について 厚労省内閣府国土交通省、復興庁、総務省に5項目と9点> 

Dsc_2157Dsc_2145

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テキスト ボックス:
テキスト ボックス: