日本共産党いわき・双葉地区委員会ブログ

日本共産党いわき双葉地区委員会のページです。

馬場いさお浪江町議に仮設住宅の対話で切実な訴えがよせられる

 

馬場いさお町議と浪江支部は連日仮設住宅をまわり対話を繰り返しています。先日は、5ヶ所の仮設住宅をまわり対話を行いました。

 

その中には、女性から泣きながら訴えられる場面がありました。「二年も経てば復興住宅に入れるとおもい仮設での生活を我慢していた。となりの魚の焼く匂いや足音を気にしなければならない生活はもう耐えられない。国はやる気がない。それをやらせるのが議員の仕事ではないか。選挙の時だけ『お願いします』と言うが私たちのことを考えているのか。私たちには死ねということだ」と怒りの訴えでした。

 

馬場いさお町議は、「あなたの言う通り、私も頑張ります」と約束すると女性も落ち着き、「期待しています」と握手してくれました。

 

復興住宅の建設を急ぐなど、一刻も早く元の生活に戻れるよう、力を尽くさなければならないと痛感させられました。(2013/3/29)

馬場いさおポスターが出来上がりました。自宅に貼らせていただける方は、連絡を下さい。Img_1020